[コンプリート!] かさくらべ 1年生 指導案 241282-かさ���らべ 1年生 指導案

2

2

比べられないよ。 ・ じ入れ物で調べよう。 ・Bの水筒、8杯入ったね。 ・コップの大きさ違うよ。 直接比較で確認する。 ・牛乳パックで調べよう。 AとB ジュースのかさはどちらが多いか比べてみ(1)実際の指導内容(全11時間) 次 学習内容 学習活動 評価と方法 1 かさくらべ ・ ・具体的な操作活動を通して、 かさの違いをはっきりさせるに は、共通の容器で何杯分という ような数値化できる

かさくらべ 1年生 指導案

かさくらべ 1年生 指導案-第1学年 組 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 「おおきさくらべ(1)」 2.単元の目標 関心・意欲・態度 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んでいかそうとする。 数学的な考えてかさくらべをする。 身の回りのもののかさに関心をもち,進んで かさくらべをしようとしたり,かさの比べ方を 考えようとしたりする。 2 コップを単位として,その何 ばい分かを調べてかさくら

実践事例 アイデア集 愛媛県教育委員会義務教育課

実践事例 アイデア集 愛媛県教育委員会義務教育課

長さ・かさの概念を理解する。 何時・何時半の時刻のよみ方を理解している。 6 教材の関連と発展 1年 9 おおきさくらべ(1) 長さ比べ(直接比較、任意単位によ る間接比較) かさ比べ(直接比較指導案データベース ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > "おおきさくらべ「ながさくらべ・かさくらべ・ひろさくらべ」 指導案データベースの新着 指導案データベースについて第3の容器に移し替えることでかさをくらべられることを 理解する。 ④どうやってくらべたらいいかな。 さまざまなかさの比較場面を提示して、よりよいかさのくらべ方のくらべ方を考える。 3回

 2 導入 「かさ」の指導に向けて 猛暑の中,夏休みを間近に控え,指導計画の実施状況,評価など,先生方には頭の痛い時期を迎えていらっしゃることでしょう。 今回は,2年の「か*小学校の研究授業で使った指導案です。参考にしてください。 1年生 算数科です。10月頃に行った授業です♪ ながさくらべ (2つのどちらが長いか予測し、比べ方を考える。) 鉛筆、紙テープ等、長さの単位と同様に,水のかさにも単位があることを知らせる。 また,書き方はていねいに指導し,シート(罫線入り)で練習させる。 4 1dLますを使って,給食の牛乳パックに入る水のかさを

かさくらべ 1年生 指導案のギャラリー

各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさ の指導 はなまるサポート Edupedia

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

マスラボ 小学1年 算数 かさくらべ Youtube

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

1年算数 広さくらべ アニメでわかる教え方

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

実践事例 アイデア集 愛媛県教育委員会義務教育課

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学2年生 算数 水のかさの単位 水のかさ ちびむすドリル 小学生

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさ の指導 はなまるサポート Edupedia

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

算数実践実例集 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小1算数 どちらがながい 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

私の実践 私の工夫 算数 1年 おおきさくらべ 1 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

長さくらべ 大きさくらべ プリント ぷりんときっず

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

私の実践 私の工夫 算数 1年 おおきさくらべ 1 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

Niigata Inet Or Jp

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

3

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

高砂市教育ネットワーク 小学1年

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

1年算数 広さくらべ アニメでわかる教え方

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小1算数 どちらがおおい 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校教育実習 1学年 算数科学習指導案 大きさくらべ ながさくらべ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

1年算数 広さくらべ アニメでわかる教え方

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

山形県置賜算数学び合い研究会 置算研 11

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小1算数 どちらがおおい 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

私の実践 私の工夫 算数 1年 おおきさくらべ 1 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

長さくらべ 大きさくらべ プリント ぷりんときっず

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学2年生 算数 水のかさの単位 水のかさ ちびむすドリル 小学生

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさ の指導 はなまるサポート Edupedia

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

室小ハイブリッド 大津町立室小学校

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

私の実践 私の工夫 算数 1年 おおきさくらべ 1 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

City Kakogawa Lg Jp

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小1算数 どちらがおおい 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小2算数 水のかさ 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさ の指導 はなまるサポート Edupedia

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

長さくらべ 大きさくらべ プリント ぷりんときっず

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

長さくらべ 大きさくらべ プリント ぷりんときっず

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさくらべ 指導案と実践記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

本日の授業 1年生算数 どちらがおおい どのペットボトルが一番多く入るでしょう 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

かさ の指導 はなまるサポート Edupedia

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

1

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

長さくらべ 大きさくらべ プリント ぷりんときっず

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

動画で学習 1 かさくらべ 算数

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

動画で学習 1 かさくらべ 算数

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

2

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小学校教育実習 1学年 算数科学習指導案 大きさくらべ ながさくらべ

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

算数実践実例集 啓林館

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

小1算数 どちらがおおい 指導アイデア みんなの教育技術

小学校 板書で見る全単元 全時間の授業のすべて 算数 板書シリーズ

3 指導と評価の計画(8時間) 本単元は、学習指導要領解説」p90~第1 学年c(1)「量の単位を用いて測定する前段階として,身の回りのものの 特徴に着目し,量の大きさの比べ方を見いだしたりかさくらべ 4 ・一方の容器の水を 他方に移したり、第 三の容器を用いた りして、かさ比べを する方法を考える。 ・形の違うペットボトル2 本の、どちらのジュースの ほうがたくさんはいってい る

Incoming Term: かさくらべ 1年生 指導案,

0 件のコメント:

コメントを投稿

close