中学1年3組 理科学習指導案 指導者 園 山 裕 之 1 単元名 物質が水に溶ける現象を粒子で考えよう ~水溶液の性質~ 2 授業の構想 (1) 生徒は,小学校5年生の「もののとけかた」の単元で,物質が水に溶ける量には限度があること,小学校 第6学年 理科学習指導案 日 時 平 成 年 月 日( )第 校時 : ~ : 対 象 第6学年 組 名 授業者 職・氏名 会 場 階 (組)教室 1 単元名 「水溶液の性質」 2 単元の目標第6学年 理科学習指導案 指導者 塚本 博美 1 単元名 水よう液の性質 2目標 いろいろな水溶液の性質や溶けている物及び金属を変化させる様子に興味・関心をもち,水 溶液の働きについて自ら調べようとしている。 (自然事象への関心・意欲・態度)
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理科 水溶液の性質 指導案
理科 水溶液の性質 指導案-第6学年理科学習指導案 1 単元名 「水溶液の性質」 2 単元について 本単元では、水溶液について5年の学習をさらに深めながら、 ・水溶液には気体が溶けているものもあること。 ・水溶液の中には金属を変化させるものがあること。 を理解させ、さらに3.場所 理科室 4.単元名 「水溶液の性質」 5.単元目標 いろいろな水溶液の性質や金属を変化させる様子について興味・関心をもって追究する活動を通 して、水溶液の性質について推論する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、水溶
第6学年1組 理科学習指導案 日立市立田尻小学校 1 単元 水溶液の性質とはたらき 2 単元の目標 (1)いろいろな水溶液の性質に興味・関心をもち,自ら調べようとしている。(自然事象への関心・意欲・態理科学習指導案 竹原市立中通小学校 指導者 有松 浩司 1 学年 第6学年 2 単元名 水溶液の性質 3 単元計画及び評価規準 (1)単元について 単元観 本単元では,いろいろな水溶液が金属と反応する様子を調べたり,リトマス紙を使って物質を3ウムに塩酸や水酸化ナトリウム水溶液,食塩水を加えて様子を観察させ,「酸性雨」のように金属 を溶かす水溶液があることに興味をもたせたい。また,環境に配慮して水溶液を適切に処理する必 江田島小学校 第6学年 理科学習指導案 単元名:水よう液の
第6学年 理科学習指導案 2 単元の目標 いろいろな水溶液を使い、その性質や、金属を変化させる様子をその要因と関連付けながら調べ、見いだした問題を多面的に追究する活動を通して、水溶液の性質や働きについての見方や考え方をもつようにする第1学年4組 理科学習指導案 日 時:平成22年2月2日(火)5校時 場 所:熊本立力合中学校 理 科 室 授業者:熊本立力合中学校 教諭 吉 田 潔 1 単元名 「水溶液の性質」 2 単元について教材研究のひろば > 小学校 > 理科 > 水溶液の性質 > 指導案 単元のまとめである「中身のわからない水溶液を実験を通して調べる活動」になります。
〔水溶液の性質〕 (5) 水溶液の性質について 理解する。 水溶液から溶けている 物質を取り出す方法を確 って立てる。 〇 〇 〇 ア③ 一定量の水に溶ける物質の量には 限界があることに興味を示し,その量 は何に関係しているのかを調べよう とする。理科学習指導案 授業者 瀧本和樹 1.日時 平成 28 年(16年)11月2日(水) 5校時 2.学年・組 第6学年1組(男子 18名・女子16名) 3.場所 理科室 4.単元名 「水溶液の性質」 5.単元目標第6学年理科学習指導案 1 単元名 「水溶液の性質」 2 単元の指導目標 いろいろな水溶液を使い、その性質や金属を変化させる様子について興味・関心をもって追究する
- 理科教育 授業案 55 - 単元指導計画 いろいろな水溶液の性質に興味・関心を持ち,推論を通して調べることができる。 水溶液には固体や気体が溶けている物があることについてとらえることができシンキングツール(思考ツール)授業案 小学校 理科 6年 水溶液の性質 茨城県つくば市立吾妻小学校 内田 卓 さまざまな方法で水溶液の性質を調べ、展開5ではこれまでの実験などで集めたキャンデイーチャートの結果を方法で 水溶液を特定するといろいろな水溶液を使い,その性質や金属を変化させる様子を調べ,水溶液の性質や働きについての考えをもつ ことができるようにする。 ア 水溶液には,酸性,アルカリ性及び中性のものがあること。 イ 水溶液には,気体が溶けているものがあること。
第1学年 組理科学習指導案 指導者 1 単元名 身のまわりの物質 「水溶液の性質」 2 単元の目標 (1) 水溶液に関する事物・現象に進んでかかわり,それらを科学的に探究するとともに,事象を日常生活 とのかかわりでみようとする。第1学年 理科学習指導案 日 時:平成28年11月29日(火)14:00~ 指導学級:仙台市立西多賀中学校 1年1組 28名 指 導 者: 教諭 志賀 有香 指導教室: 第1理科室 第3 章 水溶液の性質 (7時間) 第4 章 物質の変化と状態変化 (7時間)第6学年 理科学習指導案 単元「 水よう液」 1 学 習 者 6年1組 40 ¡ 2 授 業 者 理科観察実験支援員 3 授業会場 第二理科室 4 日 時 平成30年10月12日(金) 10:00~10:45 また,いろいろな水溶液の性質の変化に関してリトマス紙を用いて調べ,水溶液には
第6学年1組 理科学習指導案 指導者 1 単元名 水溶液の性質 2 授業づくりの視点 3 単元の問題 いろいろな水溶液の性質や働きを調べよう。 いろいろな水溶液を比べてみよう。本単元は, 物質が水に溶ける様子の観察を行い, 結果を分析して解釈し,水溶液では溶質が均一に分散していることを見いださせ, 粒子のモデルと関連付けて理解させるとともに,溶質の温度を下げたり溶媒を蒸発させたりすることによって溶質を取り出すことができることを溶解度と関連付けて理解させることをねらいとしている。(公開学習Ⅰ) 第6学年1組 理科学習指導案 授業者 本田 暢彦 理科室 1 単元名 水溶液の性質 2 授業構成 (1) 教材に対する反省と新しい提案 学習指導要領第6学年の目標において,「(1)燃焼,水溶液,てこ及び電気による現象についての
第6学年 理科学習指導案 作成者 大阪市小学校教育研究会理科部 1.日 時 平成 年 月 日( ) 第 校時( : ~ : ) 2.学 年・組 第6学年 組 (在籍 名) 3.場 所 理科室 4.単 元 名 「水溶液の性質」 5.単第6学年理科学習指導案(改善プラン) 1 単元 「水溶液の性質とはたらき」 2 単元の目標 いろいろな水溶液を使い,その性質や金属を変化させる様子を調べ,水溶液の性質や働きについ て考えをもつことができるようにする。 3 単元の評価規準第6学年4組 理科学習指導案 1 単元名 水よう液の性質 2 学習目標と評価基準 (1)目標 ①様々な水溶液の性質について、進んで調べたり、観察したりしようとする態度を養う。 学習課題 主な指導・支援 評価(基準)のポイント 時
第1学年 組 理科学習指導案 指導者 〇〇 〇〇 1 単元名 「水溶液」 2 指導観 〇 地球上に存在するあらゆる物質は、粒子から成っている。これまで、小学校理科の学習では、 性質を中心とした「物レベル」の巨視的な視点で物質を考えてきた。理科 化学変化と原子・分子 物質の変化 北上市立和賀東中学校 平成年11月6日 132 j08ri013 中 1 理科 身のまわりの物質 水溶液の性質 二戸市立上斗米中学校 平成年11月18日 131 j08ri012 中 3 理科 地球と宇宙 地球の運動と天体の動き 大槌町立大槌1 単元 「水溶液の性質」 2 指導観 〇 本学級の子どもたちは, 第5学年の「もののとけ方」の学習で,溶けた物の重さの保存性や物が水に溶ける量の限度, 物が水に溶ける量の変化について学習してきている。また,1学期には「ものの燃え方」において, 物が燃え続ける条件や,物が燃える前後の空気の変化について多面的に考えながら追究することができている。
第1学年 理科学習指導案 小学校第5学年では「物の溶け方」で,物が水に溶ける規則性を学習し,第6学年では「水溶 液の性質」で,水溶液には酸性・アルカリ性・中性があること,金属を変化させる水溶液第6学年 理科学習指導案 授業展開② 指導者 6年3組 戸田 康平 展開場所 理科室 1 単元名 水よう液の性質 2 単元について 本単元は、第5学年の「a(1)物の溶け方」の学習を踏まえて、「粒子」についての基本的な概念 して、水溶液の性質や働きについての第6学年 理科学習指導案 日 時:平成27 年10 月26 日(月) ~12 月2 日(水) 指導学級:仙台市立幸町南小学校6年1組,2組 指導教室:仙台市立幸町南小学校 理科室 指 導 者:教諭 長谷部 智洋 (長期研修員) 1 単元名 「水溶液の性質とはたらき」
① どのような水溶液が酸性,中性,アルカ リ性であるか 5% 225% 25% 275% % ② なぜ水溶液が酸性,中性,アルカリ性を 示すのか 25% 175% 25% 15% 175% ③酸性,中性,アルカリ性の性質を示す水溶 液が日常生活とどのように関係しているか第6学年 理科学習指導案 1 単元名 「水よう液の性質」 2 指導観 本単元は,いろいろな水溶液を使い,その性質や金属を変化させる様子を調べ,水溶液の性質 や働きについての考えをもつことができるようにすることが主なねらいである。第1学年 理科学習指導案 指導者 1 単元名 身のまわりの物質 「水溶液の性質」 2 単元の目標 (1) 水溶液に関する事物・現象に進んでかかわり,それらを科学的に探究するとともに,事象を日常生活 とのかかわりでみようとする。
水溶液の性質や働きについて、より妥当な考えをつくりだすように指導する。 以上のように、水溶液の性質や働きについて追究する中で、多面的に考え、主体的に問題 解決しようとする態度を養いたい。 3単元の指導 (1)単元の目標 ①水に溶けている物に第6学年 理科学習指導案 日 時 令和元年9月18日(水) 学年組 第6学年2組 33名 指導者 小寺 裕里 1 単元名 水溶液の性質 (大日本図書) 2 単元の目標 水に溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を第6学年2組 理科学習指導案 学習指導者 増田 洸一 1 単元名 水溶液の性質とはたらき 2 単元について (1)単元について 本単元は,小学校学習指導要領の内容では,次の項目にあたる。 本内容は,A区分「物質・エネルギー」の「粒子」に区分される内容である
学習単元における指導内容 身のまわりの物質についての観察、実験を通して、固体や液体、気体の性質、物質の状態変化について理解させるとともに、物質の性質や変化の調べ方の基礎を身につけさせる。 イ 水溶液 (ア) 物質の溶解 物質が水に溶ける様子の観察を行い、水溶液の中では溶質が均一に分散していることを見いだすこと。第6学年理科学習指導案 1 単元名 「水溶液の性質」 2 単元について 本単元では、水溶液について5年の学習をさらに深めながら、 ・水溶液には気体が溶けているものもあること。
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